「ゆるふわシニア」のブログ

60代おひとり様の過去・現在・未来について

2022-01-01から1年間の記事一覧

【断捨離】お人形の捨て方

しばらくぶりの投稿になってしまいましたがその日によって体調に波があり今ひとつ意欲が出ない日が続いていました。 今朝、息子から「ブログ飽きたの?」とラインがきました。 そういう訳ではないのですが・・ そう言われると書いてみようという気持ちが湧い…

【断捨離】まだまだ捨てるものがたくさんあります

ここのところ暖かく天気の良い日が続いていてザ・秋って感じで気持ち良いです。 また思い切って断捨離を始めました。 何回目だろう。 まだまだ捨てる物がたくさんあります。 今回は服と食器を捨てようと思います。 もう息子たちのおもちゃとかないと思ってい…

【ケアマネジャーの頃】担当していた方を思い出した話

昨日は体調も良かったので休職中ではありますが障害者グループホームでの支援会議に参加してきました。 そこで最近の利用者さんたちの問題点や支援方法などを話し合いました。 その中でも以前にブログでも紹介した有さんの行動が問題で議題にあがりました。 …

【一人暮らしの秋】身に染みる季節がやってくる

今日は気温が14℃までしか上がらず寒い一日になるそうです。 朝散歩の時も風が冷たくて体が縮まってしまいました。 このあずきのチカラは重宝しています。 電子レンジで温めて首に巻き付けます。 首を温め身体も温まります。 暫く癒しの時間です。 今日は一日…

【ハンドメイド】クラフトバンドで作ってみました~

今日は朝から抜けるような青空が広がっています。 朝散歩も凄く気持ち良くて気付けばいつもより長く歩いていました。 注文していたクラフトバンドが届いたので早速、作ってみました。 YouTubeを参考にしながら作ってみましたがあまり上手くいきません。 YouT…

【鬱になった私】~休職中のとある一日の過ごし方~

うつの症状がぶり返しているため先週から休職中です。 そんな私の一日の過ごし方を書いてみました。 7:30 起床 目を開けた時に落ち込みがあるかないかわかります。 最近は少なくなっています。 布団の上で首のストレッチをする。 首や肩が痛くてそれだけで気…

【かんしゃくを起こす有さん】~グループホームの日常~

朝、スマホを見ると働いているグループホームのグループラインがきていました。 50歳になる有さんがまたかんしゃくを起こしその影響で別の男性がパニックになったとの連絡でした。 有さんは軽い知的障害がある男性です。 日中は作業所に行っており週末はヘル…

【冬支度】ワンコも好きだったこたつを出す季節になりました

今朝は一段と寒い朝でした。 起床後の体調は良く気分の落ち込みもなかったので朝散歩に行ってきました。 近所の家の前を通ると縁側で犬用ベッドの中でネコが大人しくチョコンと座っていました。 野良ネコのようでだいぶ歳を取っていてガリガリに痩せています…

【推しの話】10/18 郷ひろみの誕生日

今日、10月18日は永遠のアイドル郷ひろみの67歳の誕生日です。 郷ひろみとの出会いは私が小学生の頃でテレビで初めて観た時に一目惚れをしました。 もう50年も前の事です。 50年ってすごい!! テレビで歌う姿を追い回し、新曲を歌う時はテレビの前にカセッ…

【鬱になった私】~ゆっくり焦らず二回目の休職~

朝起きた時は薄陽がさしていたのでいつものように朝散歩に行ってきました。 昼前頃から段々と雨が降ってきて肌寒くなってきています。 午前中はドラマを観たりビーズ作りのYouTube観て過ごしていましたが段々と頭が疲労してきて目がしばしばしてきました。 y…

【朝散歩】~亡き愛犬を思い出す~

日曜日の朝。 いつもより遅い起床になった。 カーテンを開けると薄らと太陽が顔を出していた。 毎朝の日課。 というか行ける時は行こうと決めている。 今朝は頭や首の痛みはないようだし行ってきます。 いつもの散歩コース 普段はあまり人が居ないけれど日曜…

【二度目のヤモリ侵入】〜今度は生きたまま確保~

息子宅に一泊して帰宅した夜のことです。 和室の電気をつけると何か動く物体が目に入りました。 もしかしてヤモリ 数年前にも大きなヤモリを階段で発見した時に恐怖のあまり殺虫剤を撒いてトイレに流した事がありました。 友人に話しをするとヤモリは家を守…

【朝散歩】頂き物して立ち話して今日がスタート

昨日とは打って変わってすごく良い天気になりました。 夏日になるのかしら。 半袖で過ごせそうです。 そんな中、朝散歩に行ってきました。 鬱には陽を浴びると良いそうです。 帰り道、自宅近くで近所の人に声をかけられました。 「柿持っていかなーい」 庭の…

【孫の4歳の誕生日】悩んだ末にミッケ絵本を選びました

今日は孫のりっくんの4歳の誕生日です。 ずいぶん前からプレゼントは何にしようか悩んでいました。 おもちゃは溢れるくらいあるし。 息子が小さい頃によく見ていた「ウォーリーを探せ」の本にしようかなとネットで色々、検索していくとこの絵本を見つけまし…

【朝、散歩】~可愛らしい物を見つけた~

まだ体調が思わしくない朝を迎えました。 でも起きたら太陽も出ていたので 「少し歩いてくるか」という気持ちと「大丈夫?」という気持ちもありましたが具合が悪くなったら引き返してくればいいんだと思って出かけてきました。 田んぼの稲はすっかり刈られて…

【10/8 父92歳の誕生日】~プレゼントはこれ~

今日は父の誕生日です。 92歳になります。 人気急上昇!ランキング1位受賞【エッグドシャ】お中元 誕生日 手土産 スイーツ ラングドシャ クッキー クッキー缶 焼き菓子 ギフト お菓子 猫缶 おしゃれ 無添加 卵 こども価格: 2700 円楽天で詳細を見る お菓子が…

【鬱になった私】~脱力感・焦燥感は繰り返し襲ってくる~

~ 一気に気温が下がりここ数日は寒ささえ感じるようになってきています。 この一週間、体に鉛が入ったように重く、何とも言えない不安感が襲ってきます。 頭の回転も鈍いです。 あれをやらなくちゃ、これをやらなくちゃと頭の中では思うのですが体が言うこ…

【泡と水が大好きなふく君】~グループホームでの日常~

☆ブロランキングに参加中。 ポチっとしていただけると嬉しいです グループホームで暮らしているふく君は泡と水が大好きです。 食後の食器洗いが担当で毎回、傍らには必ず職員がつきます。 食器洗い洗剤をスポンジにつけて職員が「はい終わり」と声をかけ 洗…

【秋は一気にやってくる】~夏の片づけ終わってないよ~

昨日までエアコンなしではいられなかったのに 今日から一気に気温が下がるようでまだ秋を迎える準備ができていません。 少しずつ少しずつ秋になってほしいな。 一日孫の子守り そんな夏日も終わる昨日は長男夫婦の結婚記念日。 五年目で木婚式だそうです。 …

【女ばかりの職場】~ついに起きたパートの逆襲~

今の職場は女性ばかりです。 常勤2名とパート10名ほどでシフトをまわしています。 今までに男性も二人ほど入ってきましたがすぐ辞めてしまいました。 ひとりの常勤さんがあまりにも潔癖すぎて細かいことに嫌気がさしたのかもしれません。 現在、働いている…

【月マイナス4万円】~年金生活前に見直した6つのこと~

常勤だったケアマネからパートでグループホームで働くようになり 月収も減ってしまいました。 年金生活になる前に少しずつ生活も見直していかなければなりません。 ジェーコム回線の解約 固定電話の解約 格安スマホへの移行 生命保険の見直し ネットスーパー…

【ハンドメイド復活】~即買い・ビーズセット~

やっと・・・ 少しずつですが何かを作ろうという気持ちになってきました。 元々はクロスステッチが好きで色々な小物を作ってはミンネで売っていたりしたのですがしばらく遠のいていました。 それが突然、作ってみたくなったのです。 元々あったものです。 す…

【同僚は75歳】~元気の秘訣聞いてみた~

障害者グループホームの同僚75歳の幸さん。 早くにご主人を亡くし息子さん二人を育てあげました。 私とは勤め始めも近いということもあり何かと気が合います。 シフトは誰よりも多く入っている幸さんは元気の塊という人です。 元気の秘訣聞いてみた ジムへ行…

[62歳だけどやっぱりピンク色が好き】~お嫁さんとランチの約束~

少し暑さも緩んできたので長男のお嫁さんを誘って一緒にランチにでかけました。 お嫁さんとのお出かけは久しぶりです。 お互いの家のちょうど中間あたりで待ち合わせました。 四か月になる孫2のれっくんも一緒 ベビーカーを覗くと「誰だ おまえ?」というよ…

【80歳女性が行方不明に】~こんなところでも現れた乙女心~

夏も終わりかけの頃だったと思います。 辺りは暗くなり始めていました。 「おばあちゃんがいなくなった」とお嫁さんから電話がきました。 急いで駆けつけ自宅付近をお嫁さんと探し回りましたが見つかりません。 お嫁さんが仕事から帰ってくるまでいつも一人…

【秋を感じる朝】~ゾワゾワと几帳面虫が動き出す~

暑さで緊張していた体と心が緩んでくる季節到来。 窓を開けると涼しい風が部屋の中いっぱいに入ってきて秋を感じます。 朝食を食べながら部屋を見渡すとたまに出てくる几帳面虫がゾワゾワし始めました。 朝食後は掃除に洗濯 ひとり暮らしをしているためか掃…

【ママチャリ散歩で美容室】~月に一度の癒しの日~

台風が過ぎ去り青空が広がっています。 そんな中、月に一度の美容室へ自転車で行ってきます。 自転車を走らせていると夏とは違う風を感じ、秋は着実に近づいているんだなと思わせる日です。 高校のグランドでは幼稚園児が運動会の練習をしていました。 小さ…

【癒される暮らし】~ガーデニング売り場を覗いてみる~

今日はホームセンターのガーデン売り場を覗いてみました。 可愛い観葉植物が並んでいました。 土を使わない水と炭のハイドロカルチャーという栽培が好きです。 土に比べると害虫がつきにくいということ。 無臭で清潔だしちょっとおしゃれ。 サボテンは育てた…

【ニュースに心がざわつく】~介護職の事件には敏感~

仕事がら介護職の事件には人一倍敏感になります。 施設でまた高齢者が被害者となる事件が起きました。 犯人は男性介護士で50歳だということです。 今日、その男性が逮捕されたというニュースが流れました。 「良かった」という安堵感と「何があったの?」と…

鬱になった私~回復期やってみた7つのこと~

私は”鬱”になってしまいました。 始まりは昨年の事です。 めまい 吐気 最初は内科を受診しました。 ”自律神経失調症”でしょうとの診断でした。 めまい止めと吐気止めを処方され様子をみることになりましがしばらくすると睡眠障害が現れたのです。 一睡もでき…