「ゆるふわシニア」のブログ

60代おひとり様の過去・現在・未来について

【泡と水が大好きなふく君】~グループホームでの日常~

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 シニア日記ブログへ
 ☆ブロランキングに参加中。 ポチっとしていただけると嬉しいです


グループホームで暮らしているふく君は泡と水が大好きです。

 

食後の食器洗いが担当で毎回、傍らには必ず職員がつきます。

 

食器洗い洗剤をスポンジにつけて職員が「はい終わり」と声をかけ

洗剤をふく君から離れたところに置くのが決まりです。

 

それをしっかり見ているふく君は職員の目を盗んではスポンジに付け足そうとします。

 

じゃあ、おまけねと職員にワンプッシュつけてもらうと嬉しそうな顔をします。

 

スポンジをくしゃくしゃと揉み泡がたくさん出ると食器洗いが始まります。

 

その泡の手で顔を触るのもいつものこと。

 

顔中、泡だらけになるとティッシュで職員に拭いてもらっています。

洗面所にダッシュ    

食器洗いが終わると洗顔と歯磨きです。

 

洗顔フォームを顔一面に塗りたくりまるでお面をつけてるようです。

 

目が痛くならないの? 毎回、職員が心配しています。

 

その泡を流すのがまた大変。

 

水は出しっぱなしでジャバジャバ。いつも洗面所の下は水びだしです。

 

いつものように職員のカウントダウンが始まります。

 

5.4.3.2.1 はい終わりー

 

これでやめてくれればいいのですがその日によって違います。

 

今日は終わってくれたと喜ぶ職員。

 

肌が弱いので顔は皮がむけています。

 

これからの季節は益々、ひどくなるのでクリームをつけて

今からしっかりお手入れしておきましょうね。

 

☆ブロランキングに参加中。 ポチっとしていただけると嬉しいです  

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ