「ゆるふわシニア」のブログ

60代おひとり様の過去・現在・未来について

【鬱になった私】~ゆっくり焦らず二回目の休職~

朝起きた時は薄陽がさしていたのでいつものように朝散歩に行ってきました。

昼前頃から段々と雨が降ってきて肌寒くなってきています。

 

午前中はドラマを観たりビーズ作りのYouTube観て過ごしていましたが段々と頭が疲労してきて目がしばしばしてきました。

 

yurufuwa419.com

以前にこのブログでもお話した通り鬱の症状が良くなりません。

意欲がわかないのです。

 

先週、クリニック受診日だったので先生に話したところ

ぶり返してるねと言われ抗うつ薬が一錠増えました。

 

またしばらく休職したほうが良いねとも言われ休職することに決めました。

 

今日も午後から布団の中です。

以前にエンヤの曲が心が落ち着くよと聞いたことがあるので聴きながら横になっていました。

 

横になっても眠ることはできませんので目を閉じて時間が過ぎるのを待ちます。

二時間くらい横になっていたら頭も少し回復してきた感じです。

 

鬱って心の病気という人もいるようですが頭の病気なのです。

頭と心は繋がっているから頭が作用しないと心も沈んでしまうということですね。

 

頭からセロトニンとかアドレナリンが放出されにくいようで薬で助けたり朝日を浴びたり運動をしたりしながら頭から放出するようにするそうです。

 

常に低空飛行の状態が良いそうでゆっくり焦らず良くしていきたいと思っています。

 

☆ブロランキングに参加中。 ポチっとしていただけると励みになります。  

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村