「ゆるふわシニア」のブログ

60代おひとり様の過去・現在・未来について

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[62歳だけどやっぱりピンク色が好き】~お嫁さんとランチの約束~

少し暑さも緩んできたので長男のお嫁さんを誘って一緒にランチにでかけました。 お嫁さんとのお出かけは久しぶりです。 お互いの家のちょうど中間あたりで待ち合わせました。 四か月になる孫2のれっくんも一緒 ベビーカーを覗くと「誰だ おまえ?」というよ…

【80歳女性が行方不明に】~こんなところでも現れた乙女心~

夏も終わりかけの頃だったと思います。 辺りは暗くなり始めていました。 「おばあちゃんがいなくなった」とお嫁さんから電話がきました。 急いで駆けつけ自宅付近をお嫁さんと探し回りましたが見つかりません。 お嫁さんが仕事から帰ってくるまでいつも一人…

【秋を感じる朝】~ゾワゾワと几帳面虫が動き出す~

暑さで緊張していた体と心が緩んでくる季節到来。 窓を開けると涼しい風が部屋の中いっぱいに入ってきて秋を感じます。 朝食を食べながら部屋を見渡すとたまに出てくる几帳面虫がゾワゾワし始めました。 朝食後は掃除に洗濯 ひとり暮らしをしているためか掃…

【ママチャリ散歩で美容室】~月に一度の癒しの日~

台風が過ぎ去り青空が広がっています。 そんな中、月に一度の美容室へ自転車で行ってきます。 自転車を走らせていると夏とは違う風を感じ、秋は着実に近づいているんだなと思わせる日です。 高校のグランドでは幼稚園児が運動会の練習をしていました。 小さ…

【癒される暮らし】~ガーデニング売り場を覗いてみる~

今日はホームセンターのガーデン売り場を覗いてみました。 可愛い観葉植物が並んでいました。 土を使わない水と炭のハイドロカルチャーという栽培が好きです。 土に比べると害虫がつきにくいということ。 無臭で清潔だしちょっとおしゃれ。 サボテンは育てた…

【ニュースに心がざわつく】~介護職の事件には敏感~

仕事がら介護職の事件には人一倍敏感になります。 施設でまた高齢者が被害者となる事件が起きました。 犯人は男性介護士で50歳だということです。 今日、その男性が逮捕されたというニュースが流れました。 「良かった」という安堵感と「何があったの?」と…

鬱になった私~回復期やってみた7つのこと~

私は”鬱”になってしまいました。 始まりは昨年の事です。 めまい 吐気 最初は内科を受診しました。 ”自律神経失調症”でしょうとの診断でした。 めまい止めと吐気止めを処方され様子をみることになりましがしばらくすると睡眠障害が現れたのです。 一睡もでき…

99歳デイサービスは皆勤賞~頼りになるのは息子より嫁~

日本は世界一の長寿国で100歳以上が9万人を超えたそうです。 そんな中、もうすぐ100歳になるおばあさんの話です。 そのおばあさんは2DKマンションに一人で暮らしています。 部屋の中ではいつもベットの上に座っていて手を伸ばせば何でも取ることができる配…

お風呂と食事介助~児童のヘルパーは初めてだよ編~

*たっちゃんという女の子 ママさんとお兄さんとの三人暮らしで入浴支援と食事介助の1時間半の仕事です。土日以外は毎日、入っているようですがママさんの負担軽減も支援のひとつです。 重度の障害があり座っての移動はできるが立つことや話すことはできな…

52歳でケアマネジャーの資格~自分で決めたルール編~

52歳の時にケアマネジャーの資格を取ろうと一大決心をしました。 *決心に至ったのには 受験要件に満たしていたこと そろそろ現場はきつくなっていたこと ケアマネジャーの仕事を身近で見ることができていたこと 決して頭が良かったわけでもなく勉強も好きだ…

この家ではヘルパーは空気になれ~もはや私は人じゃない編~

ヘルパーを利用し家事や入浴介助の支援を受けながらお子さんを育てている障害者夫婦のお宅です。 初回訪問は引き継ぎのため現ヘルパーとの二人体制です。 その時、ここではヘルパーは空気になることと同行ヘルパーに耳元でささやかれました。 なに?頭の中は…

【首こり・肩こりに効く】~痛みのない身体希望編~

身体のあちこちが痛~い 特に肩と首の痛みにはずっと悩まされています。以前は痛み止めは悪と思っていたので痛くても薬を飲まないで我慢しちゃうタイプでした。 でもこの歳になると我慢にも耐えられなくなるというか何のために我慢するんだと根本的な考えに…

敬老の日・91歳になる父に思うこと

今日は「敬老の日」 私には来月91歳になる父がいる。 母は12年前に他界しているため私の家の隣に一人で暮らしている。 そんな父から電話があった。「洗剤取りに来ないか」 一日に一回様子を見に行っている私からしたらついでだと思い父の家に向かう。 新聞の…

台風が近づいてくる前にウォーキングへそして歩いて気づく筋肉痛

日曜日。 いつもなら暇を持て余しているところですが今日はエアコンの効いている部屋でブログ書きやDVD観賞に夢中で時間が経つのも忘れてしまうほどでした。 天気予報では台風が近づいているらしく明日からはしばらく雨予報です。 暗くなる前に夕方のウォー…

最近、見かけなくなった昭和時代にはあったもの

日中はまだまだ暑さが残っていますが朝晩はすっかり秋めいてきましたね。 いつものように夕方散歩のため家を出ました。 わたしの家の周りは広い敷地の家が多く車が何台も止められるようなお庭が広がっています。 敷地の入り口にポツンと新聞の束が置いてあり…

水族館である生き物に魅せられました

今日は曇り空。 気温は昨日と比べると少し低いかな。 そんな中。 友だちからのLINE 「気晴らしに水族館でも行かない」と連絡がありました。 暇を持て余していた私はすぐに「行く」と返事をしました。 車で迎えに来てくれる友だち。 ありがたいです。 水族館…

通院そして一人マック

職場でおばさんたちが一人でマックやファミレスに入れるか入れないかで話しが盛り上がっている。 私は・・・ というとこのコロナ禍でやっと一人で入れるようになったのだ。 この歳でと思われるかも知れないが コロナ禍ではパーテーションが立てられ個別にく…

グループホームの仕事の日

今日は仕事の日です。 週に3回障害者のグループホームで働いていていつもバスと電車を乗り継いで職場に向かいます。 このバス路線は出発始点が遠いためいつも遅れます。 それも考えての行動です。 今日もバスを待ちながら前を行きかう車を眺め「知っている人…

鉄腕アトムに夢中になる3歳のりっくん

こんにちは~ゆるふわです。 ゆるふわには長男と次男の二人の子どもがいます。子どもといっても二人とも30を超えたおじさんですけどね(笑) 長男は3歳と3か月の男の子が二人いて今回は3歳の孫とゆるふわばあとの話しです。 私は男子しか育てたことがないの…

40年続けた車の運転をやめたのには理由があった

こんにちは~ゆるふわです。 最近の事です。 私、車の運転やめました。 それは・・・ 運転中に突然、めまいを起こしたことでした。 それも2度も・・・ 1度目のめまい 仕事に行く途中の朝でした。 慌てて車を路肩に寄せ窓を開けて持っていた水を飲みました。 …

福祉の仕事あれこれ

こんにちは~ゆるふわです。 それは20年も前のことです。 私は二人の息子を育てるために副業を考えていました。 それが時間の融通の利くヘルパーだったのです。 ヘルパー最初の仕事 当時はヘルパー2級といった資格を取り最初に入ったのは身体障害のご夫婦の…